瀬戸内・写真

倉敷市・安養寺 と 福山

倉敷市から県道469号線を総社方向に向かう途中に安養寺がある
峠を越えると歴史広場があり駐車場10台程度停まっていることが多い
歴史広場には古墳があるがここにはだれもいない

どうやら歴史広場の駐車場に車を止め福山にハイキングに行く人が多いと聞いた
頂上まで往復1時間程度なので気軽に楽しめる登山だと聞いた
安養寺に「福山ハイキングコース」の看板があったので
登る前に確認すればより楽しめると思います

(2018年10月 県道469号、福山
安養寺には西日本の豪雨災害の爪痕がまだ残っています)

中国自然歩道案内図(福山城跡と安養寺を訪ねるみち)

清音駅~福山城跡~安養寺~倉敷駅 約4時間コース

 

倉敷駅北口、アリオ倉敷の立体駐車場から撮影した福山(標高302M)です、中央の一番高い高い山が「福山」です。岡山県の倉敷、岡山など南部には高い山がありません。

福山ハイキングコース (初心者は安養寺の駐車場から福山城跡をお薦め、緩やかな坂道が多い、歴史広場からの階段コースはお薦めできません、中高校生は駆け上がっていますが中年以降に方はお薦めできません)

国指定史跡 「福山城跡」 山頂案内図 (頂上で撮影)

航空写真( Appleマップ  より)

福山ハイキングコース 

(ちょっと分かりづらい、山頂案内図が安養寺でほしいかな)

総社市公式ホームページより

幸福の小径(こみち)

浅原郷土自然保護地域 特徴と制限

安養寺全景

天王池の鳥(鴨とあひる 餌を与える人居るのか?人が近づくと寄ってきます 、カラスもいて餌と鴨とあひるを・・・)

安養寺には看板や対話の石があり、説教に文句を言いながら散策するのもお薦めです、安養寺に入口に入り境内へ境内を左に進むと福山に登りことができます。

福山入り口(山道コース)

福山・妙見展望台

福山眺望、山頂から高梁川方向(西)を望む中央下が枕木の階段です、午後撮影しました逆光なので午前中がお薦めです。倉敷側も見えますが透明度がなく今回は掲載を諦めました。

頂上の看板 「湊川決戦一週間前備中福山合戦」
海抜302mのこの福山は住吉 ・・・・

福山合戦660年記念碑

頂上から総社側(北)に少し下ることになりますが、妙見展望台は総社市に東部全域が見渡せます、断然午後がお薦めです。

中央の山頂は鬼ノ城跡、総社市の中心街、備中国分寺が確認できます。

稲刈りシーズンで田んぼが綺麗

-瀬戸内・写真