瀬戸内・写真

総社市・宝福寺・紅葉

総社市の宝福寺は紅葉で有名で11月の紅葉の時期だけ混みます、駐車場は30台なのでこの時期は8時から10時頃がお薦めです。紅葉時期以外は静かなお寺です日本庭園は毎週整備され歩いた足跡も綺麗に消され足跡を付けることに罪悪感さえ感じます、夏から秋の午前中がお薦めです(西側に山があり午後14頃から正面が逆光になり影になります)冬は寂しい感じです。電話で座禅の申し込みも可能です、庭園の苔、積石も立派です、なにより凄いのは木と紙と土(土、石、瓦)だけで維持管理されている事です。

http://iyama-hofukuji.jp/about.html

宝福寺案内板

山門 と 七福神

山門を見ている七福神 (秋)

仏殿正面 2本の大きな杉があり、左はの杉は葉がありません(-.-)

仏殿側からの杉(右側には葉がありません(-.-))

方丈と庫裏、方丈(左側)で座禅が行われます。

三重塔

これから 春夏秋冬 だよ

仏殿 夏

仏殿の左側の苔庭も心穏やかな涼しさです。

立派な苔

仏殿 秋

11月初旬から紅葉が始まり11月下旬には落ち葉となります。
11月中旬

紅葉の時期はこんな感じでみんなカメラマンとなる

仏殿左側の苔庭

苔庭の空も紅葉だらけです。

蛍光色の紅に染まった楓

紅葉の後、落ち葉で覆われた苔庭、冬は苔庭も元気がありません、かなり寂しい感じになります。

できれば雪の写真が欲しいところですが、ここ数年雪が積もることはなくなりました。

 

-瀬戸内・写真

Copyright© てぃえむ の ブログ・瀬戸内の風景 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.