瀬戸内・写真

倉敷市・酒津公園と酒津配水池

倉敷市で桜といえば酒津公園と聞きます、酒津配水池と酒津公園を総称して酒津公園と言っているようです。最近は川遊びする子供を見かけませんが、ここは夏になる配水池の排水門近くの流れのきつい場所で水遊びする姿を見かけます水深は30cm程度)、

但し酒津の配水池側は遊泳禁止です。桜の時期は駐車場は大変混み合います、平日であればイオンの北駐車場に止め徒歩10分程度で酒津公園に着きます、休日は午前中はなんとか止めれると思います。桜の時期以外でもバーベキューの時期はゴルデンウィークなども混みます。

酒津配水池の案内板

排水門から見た酒津配水池、東側と西側に桜並木があります。

高梁川から取水する 取水樋門から見た酒津配水池

排水門から用水路へ水が流れているところでの水遊び、泳ぐのではなく浮き輪で急流を下る遊びです。
東西用水酒津樋門 (とうざいようすいさかつひもん)
取水:扉幅1.36m(7門)
南配水:扉幅1.76m(15門)
北配水:扉幅1.70m(6門)

400m近くある桜並木、400m歩くと水辺のカフェ「三宅商店 酒津」があります、女性客が多く人気店です、但し近くに駐車場がありますが狭いのでお薦めできません、天気良い日酒津公園の駐車場に止め歩いて下さい。特に桜の時期は景観を見るだけでコーヒー代の価値があります。

水辺のカフェ「三宅商店 酒津」
http://www.miyakeshouten-sakazu.com/

400m近くある桜並木 ( 西側、高梁川側 )早朝に散歩

昼は人でいっぱいです、球場のある公園側ではで店もあります。

東側の桜並木は3段構造の通路になっています。

中段の道です

最上段の小道です

 

生き物たち

数は少ないですがホタルもいます、昼間探すのは大変です。

アヒルやカモもいますが、こんな鳥も なんて鳥でしょうか とさかの部分に細長い髪のような

いつも二人の あひる 

「潜れない!! ホントにもぐれないようです」2016年頃は4匹だったのですが、巣立ったのでしょうか? 半年ぐらい3匹だったので どうなのかな?

水辺のカフェ 三宅商店 酒津

2010年桜の名所として知られる酒津公園のほど近くに、三宅商店の2号店としてオープンしたのが「水辺のカフェ三宅商店」です。

倉敷・三宅商店メニューなど 男だけだとむずかしかもしれません ?

http://www.miyakeshouten-sakazu.com/menu/

 

-瀬戸内・写真

Copyright© てぃえむ の ブログ・瀬戸内の風景 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.