瀬戸内・写真

総社市・きびじつるの里と国民宿舎サンロード吉備路

岡山県総社市にある、特別天然記念物タンチョウの保護と繁殖を目的とした施設です。国民宿舎サンロード吉備路に隣接し
ています。(見学・入場は無料です)、数十羽を飼育、2羽の放し飼いを時々行っています、運が悪い場合はおおきな鉄枠の小屋で数十羽が居まる姿が見れます。写真の建物が国民宿舎サンロード吉備路です、中には吉備路温泉がり日帰り入浴可能です。

http://www.kokumin-shukusha.or.jp/annai/ken/okayama/433171.html

きびじつるの里

建物は国民宿舎サンロード吉備路です、つるが2匹わかりましか?

ここには毎週のように買い物に行きます、地元の野菜が超安いです難点は量が少ないので良い品は早朝でなくなります、8-10時がお薦めです、平日も早朝でないと駄目です、また地元の野菜だけなので旬の野菜しかありませんが、旬の野菜を楽しまます。

サン直広場 「ええとこそうじゃ」の様子
旬の野菜が安いです 午前中でほぼなくなります

春には桜や木蓮の花が咲きます

中庭にあるミニ古墳
『作山(さくざん)くん』

 

きびじつるの里にはつるだけではなく、ここの餌を求めてサキや鴨がやってきます。

鶴は 時々放し飼いにしているようです

餌は飼育資料以外に土の中の虫などを食べている様子が伺えます

ここには池の魚や鶴の餌をサキが狙っている様子をみることができます。

 

-瀬戸内・写真

Copyright© てぃえむ の ブログ・瀬戸内の風景 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.