PC & IT

無音PC 満足しています (ファンレスPC&SSD)

気になるPCの音

特に夜自宅でパソコンをすると音が気になる、ハードディスクの回転音とアクセスする時のガリガリ音、夏は特にファンの音が気になる、古くなると吸気口にゴミが溜まりさらに気になる、ノートPCなので電源音はほとんどない、静かな音楽を聞く時にも気になる。

そこで今年はファンレスPCの購入の検討を始めた。

優先順位は静かなこと、スタイルがいいこと、できれば持ち歩けること、ググっても小さな制御向けのPCばかりでノートPCでは出てこない、ディスクトップはあるがケースとか完成品が少ない、あってもノートPCの価格では買えない。

最近MicrosoftがPCの販売に積極的になっている Surface シリーズ、但し高い高価格帯、アップルのMacAirより高いが時々利用者をみかける。

自宅用PCと外出用PCを2台持つことも考えたが、経験では気に入ったPC1台だけ使用することが多い、やはり使い慣れると他のPCは利用しなくなる。

Microsoft surface proファンレスのCore i5 SSD 256GB

ある日ホームページで Microsoft surface pro のキーボードが無料のキャンペンが目に入り、衝動でMicrosoft surface proファンレスのCore i5 SSD 256GB(ファンレスはCore i5のみ)を買ってしまった。

買ったら最後アクセサリーが欲しくなる、しかしMicrosoft surfaceのアクセサリーはかなり高い特にsurface docはなんでこんなに高いのか20千円前後買う価値はないと思うけど他に類似品(互換品)がない、結果的には本体160千円+ドック20千円。

大変満足している点はやはりファンレスで静音ではなく無音PCであること、そこでファンレスPCを調べてみた、今回はノート、モバイルPCを調査。

ITmedia に掲載されているPCで比較してみた、驚くほど少ない。その原因がPCの仕様欄に有無に記載がないので調査不可、実機を静かなところで使用しないとわからないでファンレスを売りにするPCしか調べることができないことにあると思います。

「ファンレス」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ
http://www.itmedia.co.jp/keywords/fanless.html

画面の解像度はどの機種も私にはほとんど意味ない高い解像度です、高い解像度だと文字が小さ過ぎて読めないのでSurface proは拡大率200%で使用しています。家で使用する時は別のモニターとキーボードを利用している。

❏日本マイクロソフトの2in1デバイス「Surface Pro」
❏ファーウェイのクラムシェル型ノートPC「HUAWEI MateBook X」
❏日本ヒューレット・パッカードの「HP EliteBook Folio 1020 G1 Special Edition」
❏パナソニック Let's note

日本マイクロソフトの2in1デバイス「Surface Pro」はタブレットとしても利用できるが、Windowsのタブレット向けのアプリはあまりないので実用的ではない、

Excel、Word をタブレットで利用するのはかなり大変(新たに操作を覚える必要あり)なので他の選択肢もあり、ただしペンを利用したい場合は他の選択肢はなくなる。

現在私が利用しているのは Drawbaoad PDF でPDFに書き込みを入れる時だけ、PDFの請求書にチェックを入れたり補足メモを残すため。

 

-PC & IT

Copyright© てぃえむ の ブログ・瀬戸内の風景 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.